オープンイベント開催!

Nov 6, 2022
LAくべる全体

11/3 休眠預金活用事業「LAくべる」オープンイベントでした。

始まる前は

「準備が間に合うかな・・」

「来場者がどのくらい来てくれるかな」

などなど不安が尽きなかったのですが

蓋を開けてみると、なんと114名もの方々に来場いただきました。

スタッフ、サポータースタッフ一同嬉しい嬉しい悲鳴です。

当日は近隣の上色見熊野座神社の行事があっていたにも関わらず

阿蘇フォークスクール理事の方々も駆けつけてくださり

始まりの式典で暖かい言葉をいただきました。

改めて旧上色見小学校の卒業生の方々がフォークスクールを

大切に思われていることが胸に残りました。

その後、LAくべる内ツアーやコミュニティジム体験

美味しいカフェタイム、コンサート、絵本の読み聞かせ

プレイバックシアターなど

会場には赤ちゃんから高齢の方まで

たくさんの笑顔と時には涙が溢れていました。

来場者の方々の印象的だった言葉を紹介したいと思います。

「卒業した学校が、こんなに賑やかになって嬉しい」(卒業生の方)

「この学校の雰囲気だから、心を開いて話すことができた」

「コロナになって1人で過ごしてばかりだった。人と集まれるっていいね」(地域の高齢の方)

来場者の方だけでなく、私たち開催者もまた

同じ気持ちになれていたと思います。ありがとうございました。

LAくべる

活動内容は月間カレンダーでお知らせします。

サポーターも随時募集中(๑˃̵ᴗ˂̵)

LAくべるは休眠預金活用事業の助成を受けて、実施しています。

いつもサポートしてくださる宮原さん、小田川さん、小笠原さんも来場いただきました。感謝申し上げます。

素敵な当日の写真は小笠原さんより

#支え合う多様なコミュニティづくり支援事業

#休眠預金活用事業

#JANPIA

#くまもと未来創造基金

#熊本ymca

Related Posts

一般社団法人solは、休眠預金活用事業の実行団体です。
事業名:「もう一度繋ぎ直す、廃校活用したおもやいの居場所作り 〜 ここんもんも、よそんもんも、のぞいて繋がってまた来るね!」

資金分配団体:熊本県新型コロナウイルス対応緊急支援協議会(公益財団法人熊本YMCA・一般財団法人くまもと未来創造基金)(安心して過ごせるコミュニティづくり支援事業