LAくべるサポーターミーティング開催

Oct 17, 2022
LAくべる全体

10月14日木曜日 第2回LAくべるサポーターミーティングでした。

天気が良かったので、お外でハーブティーを飲みながら

今回も子育て中のお母さんや地域の方

また「LAくべるの活動に興味を持って・・・」という初参加の方も

来て頂き、嬉しかったです!

今回は11/3のオープンイベントについて

アイディア出しをしました。

11/3はランチタイムと午後からのイベントを予定。

「高森に新しく出来たホットドッグ屋さんに来てほしい!」

「お友達が南阿蘇の素材でおいしいお味噌汁とおにぎり屋さんを

やっているから、聞いてみようか!」

「やっぱり、地元の人に音楽ステージをやってもらって、もっと地元の

人に知ってもいたい」

「絵本の読み聞かせを長年されている方がいる。およびしようよ!」など・・・

たくさんの企画アイディアが飛び出しました。

スタッフだけでは思いつかない素敵なアイディアがたくさんで

支え合いの凄さを実感です

会の後半では、地域のHさんが

「昔の暮らしは、人が自然に助け合っていた。みんなそれが当たり前と思って暮らしてきた。それを今の人たちにも受け継ぎたい」という思いを話してくださいました。そのような思いをどうやって今の人たちに伝えていいのか

悩まれていたようです。

この投稿をしているスタッフのぞみは熊本市内の出身で

助け合いの暮らしというのは、正直あまり経験がないのですが・・・

子育てをしていて、そういう助け合いの関係があれば

もっと1人で背負わず子育てを楽しんで行けるのに!!という気持ちは

痛いほどわかります

ここに集ったのが、ご縁。思いやりと助け合いの関係が自然と生まれて

来るような。そんなご縁をつなげる場にLAくべるがなって行けるように

したいと改めて感じるお話でした。

11月からは、そんなコンセプトのイベントも行っていきたいと

思っています。またお知らせしていきますので、

ぜひぜひLAくべるのFBをフォローしてくださいね。

11月3日のイベントにもお待ちしています

LAくべるサポーターも随時募集中ですよー

#支え合う多様なコミュニティづくり支援事業

#休眠預金活用事業

#JANPIA

#くまもと未来創造基金

#熊本YMCA

Related Posts

一般社団法人solは、休眠預金活用事業の実行団体です。
事業名:「もう一度繋ぎ直す、廃校活用したおもやいの居場所作り 〜 ここんもんも、よそんもんも、のぞいて繋がってまた来るね!」

資金分配団体:熊本県新型コロナウイルス対応緊急支援協議会(公益財団法人熊本YMCA・一般財団法人くまもと未来創造基金)(安心して過ごせるコミュニティづくり支援事業